東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【筋トレ】プロテイン

みなさん

突然ですがプロテイン飲んでますか?

最近プロテインブームでプロテインバーとか流行ってますよね?

 

研究者と筋トレは関係ないと思っている方も多いと思いますが、意外と研究って体力勝負ですよね。

 

例えば有機合成で3L分液ろうとを振るとき、中身がクロロホルムだったら、二の腕ぷるぷるしちゃう人もいるはず。そんな時、たくましい腕があればガシャガシャ振れて、一気に抽出完了♪なんてことも

 

だから私の持論として

「筋肉量と研究のアウトプットは相関する

というものがあります。

 

そのために筋トレが必要な事は言うまでもないですが、重要なのはしっかりタンパク質をとること。

 

今まで色々プロテインを飲んできましたが、オススメはこれ↓

 

 

DNS プロテインは溶けやすく、泡立ちにくい。泡立っちゃうやつって飲みにくいですよね。

あと単純に美味しい。味の種類も豊富で私のお気に入りは「トロピカルマンゴー」

甘いのは苦手で、酸っぱいのを求めていた私にぴったり。

 

学生、研究者のみなさん。

知識を詰め込むのも大事ですが、アウトプットは「質×量」

筋肉は「量」の部分に効いてきます。

 

まずはプロテインを買って、筋トレせざるを得ない状況に自分を追い込んで下さい(笑)

 

]