東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【論文博士】さぁ論文を書こう!

論文執筆は大変!

 

論文の書き方は一通り勉強し、実際に論文を書き始めた。

 

業務中はさすがに書くのはまずいので、帰宅後取り組むことに。

 

初日の感想...

 

 

 

 

「やっぱり無理かも...」

 

 

 

 

その理由として

 

①仕事終わりはヘトヘトで眠い!

②夜遅くまで頑張ると翌日の仕事に影響あり!

③英文を1文書くのに1時間かかる!

④腹減る(笑)

 

 

f:id:muscle_PhD:20211002065829p:plain



働きながら学位を取ることは大変だということが身に染みた瞬間でした。

 

 

ちょっと前まで

 

「課程博士より論文博士の方が学費かからないし、大学通わなくていいから楽じゃね?」<

 

と思ってたけど大きな間違いでした。

 

 

修士で就職して論文博士を楽して取ればいいやと思っていたら大間違い。

それなりの覚悟をしておいてくださいね。

 

 

 

]