東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【論文博士】論文初アクセプト

論文投稿の手順

 

悪戦苦闘しながら論文を書き、なんとか形になった。

しかし、いざ投稿しようと思ったらすぐにはできなかった。

なぜかというと、会社で論文投稿をする場合

 

①上司のチェック

②他部門のチェック

知財部のチェック

④研究所長のチェック

剽窃チェック

 

が必要。

 

 

 

「どんだけチェックすんねん!」

 

 

大学と違って企業で論文投稿する場合は、内容に関してかなり厳しくチェックされます。

 

社外秘のことをこっそり書いてしまって、公知になったら大変ですもんね。

 

ここで数か月費やしてしましましたが、なんとか初論文を投稿できました。

 

 

レフリーとのやり取りも初めてでしたが、無難に回答し無事アクセプト!

f:id:muscle_PhD:20211002070544p:plain

 

学生時代の教授への感謝

 

 

自分で書いた論文がアクセプトされるのは非常にうれしかったです。

 

私の大学の研究室では、教授が論文を書いていたのですが、こんな大変なことをしていたのかと、その時感心したのを覚えています。

 

 

 

教授ありがとう!

 

 

 

二報目の執筆に取り掛かり、論文の書き方をさらに勉強したいと考え

↓の本を読みながら、執筆していきました。

 

 

 

やっぱり本を読まないと新しい知識入らないですよね。たくさん読まないとな。

 

 

 

 

]