東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【書籍】バイオ医薬

 

 

 

バイオ医薬

 

この本はその名の通り、バイオ医薬に特化した本である。

 

               

 

 

バイオ医薬について記載されている本は、他にもあると思うが、基礎から詳細にここまで書かれているものはないと思う。

 

また、創薬現場での研究経験に基づいた内容で構成され、読者が学習すべきバイオ医薬品開発にかかわる基本的事項を網羅している。

 

この分野に関心はあるが、なじみはない研究者にとっての入門書としても有用だと思う。

 

内容は以下

1. バイオ医薬品の概要

2. バイオ医薬品創出のための探索研究

3. 代表的バイオ医薬品としての抗体医薬

4. バイオ医薬品の製造

5. バイオ医薬品の品質評価・管理

6. バイオ医薬品の非臨床試験

7. バイオ医薬品の臨床試験

8. 承認申請

9. バイオ医薬品とその関連技術の知的財産権10. バイオ後続品(バイオシミラー)

11. バイオ医薬品の一般的名称

12. 日本で創出された代表的バイオ医薬品とその開発経緯

 

 

低分子医薬品だけでなく、バイオ医薬品についても知っておかないといけないですね。

 

 

 

 

]