東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【書籍】くすりに携わるなら知っておきたい! 医薬品の化学

くすりに携わるなら知っておきたい! 医薬品の化学

 

 

 

この本は、月刊誌「PHARM TECH JAPAN」で長年連載した企画をまとめたものです。

 

第I部「医薬品を支える化学」、第II部「創薬を目指す医薬品化学」、第III部「最近の創薬に思う」の三部構成になっています。

 

 

グレープフルーツジュースの謎」では、その謎を構造式から紐解き、その他にも「セルロースはなぜ水に溶けないの」?など、有機化学の視点からさまざまな現象の謎を解明しています。

 

グレープフルーツのCYP阻害は有名ですが、有機化学的に説明できる人は少ないのではないでしょうか?ケミストとして気になる部分に、アプローチしてくれています。

 

このように、普通の教科書と視点が異なっており、読み物として面白いです。

 

また著者の高橋 秀依先生の本を読んだことがある人はわかると思いますが、語り口調で書いてあり、読みやすいですよね。

 

教科書のように固い文章で書かれておらず、すらすら読めると思います。

]