東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【書籍】大学院をめざす人のための有機化学演習

大学院をめざす人のための有機化学演習

 

 

 
 

大学に入って、研究室に配属されて研究していくと、他の大学院にしたほうが良いのではないかと考えたことがある人はかなりいるはず。

 

 

試験会場へ向かう学生のイラスト

 

 

今の大学の研究室では好きな研究ができない

もっとハイレベルな環境、メンバーの中で研究がしたい

うちの大学からの卒業では就職が心配.....

 

などなど、理由はたくさんありますよね。

 

 

他大の大学院に進学する場合、大学院入試を受ける必要があると思いますが、その試験対策はどのようにすればよいか困りますよね。

 

 

過去問がある場合は、傾向をつかみやすいですが、ない場合はどうしよう....

 

 

大学院入試の対策本としては、この本以外にあまりないと思います。

 

それ以外であれば、これでしょうか↓

私の時代はこの本が有名でした。

 

 
 
まぁ、大学入試受けるよりは大学院入試のほうが圧倒的に簡単だと思いますので、受験生の時みたいに時間かけて勉強しなくても大丈夫だと思います。
 
この演習問題とウォーレンとかの参考書で十分だと思います。
 
 
 
 
 
 
]