東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【書籍】Organic Synthesis Strategy and Control

ウォーレンの実践版!

 

皆さん、有機化学を学んでいる方ならウォーレン有機化学はもちろん読んでいますよね?

ウォーレン有機化学については以前紹介させていただきました↓

 

 

muscle-phd.hatenablog.com

 

今回紹介するのは、そのウォーレン実践編

 

「Organic Synthesis Strategy and Control」

 

 

です!

 

この本そもそも知っていますか?

 

洋書なので本屋で出くわすことはないと思います

 

 

 
 

どんな内容か?

 

私の見解では...

 

ウォーレン有機化学有機化学の基本を詳しく解説した教科書

 

Organic Synthesis Strategy and Control:更に踏み込んだ実践書

 

みたいな感じですかね。

 

中を読んでみたら分かると思うのですが、とにかくたくさんの反応が載っています。

 

ですので、この本はめちゃくちゃ重く、分厚いです。

 

ネットの写真では分からないと思うので比較してみました。

 

f:id:muscle_PhD:20220122064116j:plain

 

コロコロコミック並みの分厚さを持った教科書と理解してもらえたらいいと思います(笑)

 

念のため言っておきますが付録はついていません(笑)

 

とにかく持ち運びには不便ですが、電車で読みたい!という人はこちらをご参考ください↓

【筋トレ】プロテイン - 東大論文博士@創薬化学研究者のブログ (hatenablog.com)

 

 

 

まとめ

 

 

洋書しか売っていませんので、日本語で読みたいという方も大人しく英語で読みましょう。

 

時間はかかると思いますが、これを全部読んだら相当の知識が入るはず!

頑張って読んでみよう!

 

 

 

 

]