東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【書籍】薬がみえる vol1~4

 
 
学生の時バリバリ有機化学やっていた人が、製薬会社に入ってつまずくのが
 
 
 
「薬理のことなんも分かんね....」
 
 
 
 
だと思います。私は理工学部だったので、生物系、薬理の授業
は受けた覚えがありません。
 
 
でも、自分で薬理を勉強しようにも種類が多いし、難解なものが多い。
簡単なものは薄っぺらいし、これだけでいいのか?と思っていました。
 
 
 
そんな時↓の本に出会いました。
 
 
「薬がみえる」
 

 

 

 

 
 
 
 
 
この本の特徴としては、全疾患について網羅的に書いてあり、また最大の魅力は
 
 
 
「図が多くてわかりやすい」
 
 
 
初学者でも大変分かりやすいと思います。
私はvol1~4まですべて持っています。vol4は疾患ではなく、動態や製剤とか載ってます。
ぜひ4冊揃えてください。
 
 
 
 
]