東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【書籍】Greene's Protective Groups in Organic Synthesis

 

 

 

Greene's Protective Groups in Organic Synthesis

 

これは有機合成やっている人なら知っているはずの、いわゆる保護基の本。

 

                                                    

 

このFifth Editionが出たときの、表紙の色の変わり具合にはびっくりしました(笑)

 

研究室に一冊はあると思いますが、私はこれ自分用に買いました。合成で飯を食っていくなら、是非持っておきたい一冊です。

 

辞書的に使うことが多いですが、例えばメジャー所の水素添加での脱ベンジルのページでは、他の教科書に載っていないような事も書いてあり勉強についてなります。

 

丸々一冊読むのは大変なので、よく使う保護基の部分だけでも、教科書として読んでみてはいかがでしょうか?

]