東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【書籍】TOEIC900点を突破した時の参考書3冊

TOEIC900点を超えた!

 

英語の試験で一番有名なのはTOEICですね。

 

就活でも受けておけば履歴書に書けて有利です。

 

私も就活の時に必死に勉強して、履歴書に書ける点数をとることができました↓

 

 

 

今までに5回くらい受けましたが、5回目にやっと900点を超えることができました!

元々、英語は得意ではない私がここまでスコアを上げられたのは、良い参考書に出会えたからだと思います。

 

その時に私が使用した参考書を紹介します!

 

 

TOEIC攻略に必要な参考書はコレだ!

 

TOEIC公式問題集
 
これは定番中の定番ですね。TOEICの公式問題集で、模擬試験となっております。正解数から予測スコアを出せるので、自分のレベルが分かります。
また、本番とほぼ同じ形式、レベルで作られていますので試験に慣れるのに最適な参考書となっています。
さらに公式スピーカーの音声となっていますので、これを使わない選択肢はありません。
 
TOEICは試験慣れすることで100点くらいはスコアが上がると思っています。何度も解いて、慣れていきましょう!
 
ちなみに私はver,7,8,9,10まで解きました!

 

TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問 
 
文法問題に特化した問題集で、1000題載っています
新形式開始後も毎回受験し、毎回990点満点を取っているTEX加藤先生の本となっています。この本は、クオリティの高さから、読者の圧倒的支持を得ており、 Part 5で出題される文法事項を網羅した1冊です。
 
正解への道筋を、1つひとつていねいに解説。間違い選択肢がダメな理由まで説明しているので、腹の底から納得できる内容です。これまでなんとなく解いていた問題を、論理的に、しかも素早く解答できるようになります。

 

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 
 
こちらもTEX加藤先生の本で、3年かけて吟味、推敲を重ねた「100%の単語帳」です。質・内容・コスパ、これ以上のTOEIC単語集はありません! 内容も面白いです。
 

 
 

まとめ

 

  • TOEICの参考書はたくさんあるが、口コミを参考にすべき
  • TOEICの公式問題集をやらないで、TOEICを受けるなんてありえない
  • TEX加藤先生の本は読んでいて面白い
  • TOEIC初心者でも、上記参考書は有効

 

TOEICを受ける目的は人それぞれですが、この記事を読んでいる、頑張っているあなたは素晴らしいと思います。ぜひスコアアップ目指して頑張ってください。

 

ちなみにTOEICは合否ではなく点数がでるので、いつまで続けるべきなのか悩んでいます...

 

満点取れたら終われることができるのですが...

900から満点への壁は高い!

 

]