東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【書籍】有機合成における人名反応750

私はメディシナルケミストとして有機合成を行っていますが、メドケムの仕事は多岐に渡り覚えることが本当にたくさんです。

 

他の分野の勉強をしているといつの間にか

 

「合成の知識が飛んできている...」

 

 

ということがしばしばあります。そこで私は電車の中でこれ↓を読んでます。

 

有機合成における人名反応750

 

 

 

 

 

人名反応なら大きい本があると思いますが、あれを電車で広げてたら変質者ですね(笑)

 

この本は小さいサイズなので、混んでる電車でも広げられます。しかも750反応もあり、これでかなりの反応をカバーできます。

 

カバンに入れといてはどうでしょうか?

]