東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【論文博士】必要論文数揃った!

論文投稿完了!

 

論文投稿一報目からは要領をつかみ、二報目からは、すんなり書くことができた。

 

そして論文を書き始めて2年位で、東大薬学系研究科の論文博士申請に必要な論文数に到達した。

 

「めっちゃ大変だった...」

 

f:id:muscle_PhD:20211002070207p:plain



 

というのも土日は潰れたし、犠牲にしたものも多くある。仕事の勉強も論文執筆に回したせいであまりしてこなかった。

 

でも博士号にはそれだけの価値があると思い、前に進んできた。

 

自分は間違った選択はしていない!

 

教授に連絡

 

 

そして、東大の教授に論文がそろったことを報告した。

 

教授「半年後に予備審査があるので準備しておいてください」

 

とのこと。いわゆる論文の内容をパワポで紹介して質問攻めにあうやつ。

 

頑張って準備しなくちゃ。

]