東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【論文博士】学位記授与!

憧れの学位記

 

博士論文のハードカバー製本が出来たので、次は学位記を貰うのみ。

 

念願のアカデミックガウンが着れる♪

 

と思ったが、コロナの影響で学位授与式は中止!

 

でも学位記は東大まで取りに行かないといけない。

 

必要書類を揃えて、いざ東大薬学系研究科へ!

 

東大へ行くのは学生の時以来で久しぶり。

中に入ると、広さにびっくり。

 

薬学系研究科に行くまでも少し迷ったが、なんとか到着し

書類を渡して、無事に学位記をゲット!

 

f:id:muscle_PhD:20210930210922j:plain

 

 

めちゃくちゃでかい...

早稲田の2倍はある大きさだった。学位記の大きさは科研費の額と比例するのか?

 

これで論文博士取得の過程も振り返りは終わり。

誰かの役に立てばと思い、その過程を書いてきましたが参考になれば幸いです。

 

 

論文博士を取ろうとしている方頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

]