東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【研究】実験がうまくいかない...

最近実験(合成)がうまくいかない。

 

f:id:muscle_PhD:20211002161551p:plain

 

プロジェクトが変わって、扱う化合物のプロファイルが大きく異なることもあるけど、ファーストチョイスの条件でいった試しがない。

 

学生の時は「合成がゴール」だったけど

今は違う。

 

合成できて当たり前で、その先の活性、動態、毒性等の課題を乗り越える必要がある。

 

 

合成で躓いていたら、その先の試験は何も進まず、ただ試薬を混ぜて廃液タンク行きにしているのと同じ...

 

学生の時だったら、こんな時、二郎に行ってましましの呪文唱えてストレス発散してたのにな~

 

 

てかもう二郎食べられる食欲も若い頃みたいにないわ(笑)

 

 

 

]