東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【書籍】研究室ですぐに使える有機合成の定番レシピ

 

研究室ですぐに使える有機合成の定番レシピ

 
 
 
 
有機合成の研究室に入って、困ることってたくさんありますよね。
 
なかでも最初のほうは....
 
 
「実験手順を考えられない...」
 
 
という方、多かったんではないでしょうか?
 
 
下手な実験手順を考えて爆発なんてしたら嫌ですよね。
 
実験に失敗した博士のイラスト

 

 
 
でもそれは当然で、学部の授業で有機化学は学んでも、実験項まで学ぶということは
ないのが当たり前だと思います。
 
 
反応機構はわかるけど、詳細な実験手順はわからないという状態ですね。
 
 
実験手順というのは、経験を積んで身に着けていくものだと思いますが、ある程度は料理のレシピみたいに手順書が欲しい!
そんな希望を叶えたのがこの本だと思います。
 
 
 
代表的な反応の実験項が日本語で書かれていますので、すぐに使えると思います。
そのままそっくり、自分の基質に適用してもいいと思います。
 
 
有機化学の実験を始めた人はもちろん、企業の研究者でも、この反応の後処理どうするんだっけ.......後輩に聞くのは恥ずかしい.........というときに力になってくれると思います(笑)
 
 
 
 
]