東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【研究】試薬が飛んでいく...

やっかいな静電気

 

試薬が飛んでいく...

 

 

このタイトルだけで内容が分かった方、同じ悩みを抱えていますね。

 

 

 

この時期は乾燥していて、天秤で粉の試薬の重さをはかろうとして、試薬瓶に薬さじをいれて、いざ瓶からだそうとすると...

 

 

「あれっ、薬さじの上に試薬がない」

 

 

 

学生の頃は、この現象がよく分かっておらず、自分がへたくそで、試薬瓶の中で粉が

薬さじの上から落ちてしまったのだと考えていました。

 

 

でもあれって、よく観察してみると、試薬瓶から薬さじを出そうとするときに...

 

 

そう、「静電気」で一気に飛んでいってますよね!

 

 

 

f:id:muscle_PhD:20211120123202p:plain

 

 

 

あれはめちゃくちゃイライラします。

 

 

ただでさえ、重さをはかるの面倒くさいのに、無駄な仕事増やしてほしくないですよね。

 

 

 

そんな時は、これを使っています。

「静電気除去ピストル」

 

 

 
 

ピストルを撃ちまくれ!

 
 
 
学生の時は使っていませんでしたが、企業に入ってからはお世話になっています。
 
 
この時期は試薬瓶、薬さじ、薬包紙めがけてガンガン打っています(笑)
 
 
結晶をろ過しているときも、静電気がたまるので、その時にも使っています。
 
 
ラボにこれがない方、導入してみてはいかがでしょうか?
 
 
 

 

]