東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【英語】創薬研究における英語の必要性

皆さん英語を勉強していますか?

 

研究をやっていると英語とは関わらないことはまずないと思います。

 

会社に入ってからは様々な場面で英語が必要になります。

例えば

 

①論文を読む

②論文を書く

③海外とのやりとり(メール)

 

ここまでは皆さんできていると思います。

問題は次...

 

f:id:muscle_PhD:20211002065553p:plain



 

 

④海外とのやりとり(web会議)

⑤海外とのやりとり(電話)

 

 

 

 

これ自信ある人いたらうらやましいです。特に顔の見えない電話だと、理解する事が難しいです。

 

 

しかもこういう案件は急に来るもの。日頃から準備しておかなければなりません。

 

 

 

 

皆さんはこのような場面のための準備できていますか?

 

 

 
 

]