東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【雑記】ワクチン2回目

コロナのワクチンの2回目を打った。

 

熱がでるとは聞いてたけど、ほんとに出た。

 

しかも寒気がひどい。

 

 

f:id:muscle_PhD:20211005053644p:plain

 

今日はamzom primeで映画見まくるしかないな。

 

 

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

最近忙しくて映画を見る時間がなかったからちょうどいいかな。

 

毎日研究所に閉じこもって実験ばかりしていると、映画で体験できる非日常の感覚がとても新鮮。

 

ここが意外と大事で、いくら教科書を読んで勉強しても....

 

 

「化合物のデザインができない人はできない。アイデアを出せない人は出せない。反応のファーストチョイス選択のセンスがない人はない。」

 

自分が思うには、勉強だけでなく遊びもちゃんとしている人のほうが、ここ強いと思う。

 

ぶっとんだ発想や、他人と違った切り口での物事の見方ができるセンスのある人は、人生経験豊かな人が優れていると思う。

 

 

ということで、私は映画を見まくります!

 

 

みなさんは実験に仕事頑張ってね(笑)

 

 

 

 

]