東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【論文博士】論文博士の申込み方法

 

 

 

 

論文博士を考えているけど、どうやって申し込めば良いのか分からない方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

f:id:muscle_PhD:20211014213547p:plain



 

私も、そもそも論文博士というものは会社に入るまで知りませんでした。

 

 

会社に入ってみると、結構な人数の方々が論文博士を取っており、その存在を知りました。

 

 

申し込み方法ですが主に2つあると思います。

 

 

① 公に論文博士を募集している大学に申し込む

 

 

② 関わりがある教授に論文博士のお願いをする

 

 

 

①の方は、例えば総合研究大学院大学があると思います。

https://www.soken.ac.jp/education/degree/ronpaku/

 

 

HPで募集を行っています。

 

 

②の方は、出身研究室にお願いする場合や、知人、上司から引き受けてくれる教授を紹介してもらう事が当てはまると思います。

 

 

①と②どちらにするか迷う方もいるかもしれませんが、大学によって必要要件、例えば筆頭著者の投稿論文数が異なってきます

 

1報で良いところもあれば、5報必要なところも.....

 

 

この点もお願い先を選ぶ時のポイントになると思います。

 

 

論文博士を考えている方は、ご自身でどこにお願いすべきか考えてみてください。

 

 

 

]