東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【論文博士】課程博士 vs 論文博士 最終学歴は? 履歴書の違いは? どちらが取りやすい?

 

 

 

 

私は論文博士で博士号を取得しましたが、会社に入るまでその存在自体を知りませんでした。

 

おそらく課程博士で博士号を取るの方が多いと思いますし、論文博士自体が廃止の方向に進みつつある(らしい)ので、あまり表に出てこない印象です。

 

 

以前、この二つの博士について比較しましたが、もう一度記載したいと思います。

 

 

f:id:muscle_PhD:20211008204339p:plain

 

 

課程博士

・3年通えば博士が取れる(はず)

・投稿論文は先生が書いてくれるところもある

・仕事がないので、3年間丸々研究、執筆に使える

・独身のはず、時間の使い方は自由

・学費がかかる

 

 

論文博士

・大学に通わなくてよい

・学費不要、審査料のみ

・投稿論文は自分で書かなければいけない

・会社の研究で論文を出せるとは限らない

論文博士をとるためには教授とのコネが必要

・会社に勤めているので、休日に対応しなければいけない

・既婚、子育て中の身であると自由な時間はほとんどない ← 私のこと

 

 

実際に論文博士を取ってみての感想ですが、

どっちが楽かは置いといて、博士号は同じだけど、学歴に残らないことが、ちょっと気になる。

 

 

だから、博士卒と言ったら詐称になります。

 

 

あくまでも修士卒、博士号取得であり、履歴書に書く場合はそのように表現しなければなりません。

 

 

まぁ名刺からは分からないから良いんだけどね(笑)

 

 

 

 

 
 
 

 

 

]