東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【論文博士】取得を考えている方へ 取り方の前に心得ること3つ

論文博士の取得

 

私のブログでは主に論文博士について書かせて頂いておりますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

このブログを見て論文博士を取ろうと思ってくれる方が出てくればめちゃくちゃうれしいです。

 

 

今回は論文博士の取得を考えている方に3つだけアドバイスさせてください。

 

アドバイスが響く子供のイラスト

 

論文博士を目指す方への3つのアドバイス

 

① そもそも論文書けるネタ持ってる?

 

今の会社の研究内容で論文が書けるかどうか考えてみて下さい。人によっては論文にできない研究内容を扱っている人もいるはず。いずれ、書ける研究内容に携われるはず....と思っていても、そんなに甘くはありません。書けないなら、社会人博士を考えて下さい。そっちのほうが確実です。

 

② そんな甘くないけど覚悟はできてる?

 

論文博士は簡単に博士号が取得出来る仕組みではないことを覚えておいてください。

働きながら博士号を取得する事は大変です。また課程博士よりも要件が厳しいです。ここを勘違いしては挫折してしまう方は多いです。

大学によっては筆頭著者の論文が5報必要なところもあります。5報書くって、考えただけでぞっとしますよね。

 

③ 論博取りたいアピールしてますか?

 

論文博士を取得したい事を周りにアピールしてください。これは自分を追い込むためと、論文博士を取るためには教授との繋がりが必要です。アピールしていれば誰か教授を紹介してくれるはずです。私はそうでした。

もし、つながりがなければ公に論文博士を募集しているところに申し込むという方法もあります↓

【論文博士】論文博士の申込み方法 - 論文博士創薬研究者のブログ (hatenablog.com)

 

以上が私からのアドバイスです。

 

 

他にもあると思いますが、私が重要だと思うのは上の3つです。

 

何か聞きたいことがある方はお気軽にご連絡くださいね ♪

 

 

 

 

 

]