東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【論文博士】費用の総額はどのくらいか? ズバリ答えます!

いったいいくらかかるの?

 

論文博士を取得するための費用気になりますよね?

 

私が東大で論文博士を取得したときにかかった費用をまとめてみました。

 

 

 

貢ぐ人のイラスト(男性)

 

 

 

審査料:150000円 (大学によって異なる)

博士論文製本代:30000円

交通費:60000円

合計:240000円

 

 

 

論文博士と課程博士の費用の比較

 

費用としては安いですが、論文博士取得ために使った時間がかなり多く、単純に費用だけの問題ではない気がする....

 

 

参考として、東大、早稲田の博士課程の授業料を載せておきます。

 

 

 

東大

 

入学金:282000円

授業料:520800円×3年

合計:1844000円

 

 

 

早稲田(先進理工)

 

入学金:200000円

授業料:707000円×3年

演習料:約100000円

合計:2421000円

 

 

 

このように比べてみると、論文博士と課程博士でかかる費用は桁が違いますね。

 

実際は学振もらったり、授業料が免除になったりすることがあると思いますが、みなさんの参考になればうれしいです。

 

 

 

 

]