東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【研究】修士で就職するか、博士に進学するか

究極の2択

 

 

理系で大学院の修士課程に進んでいる方なら、みんな考えると思いますが...

 

 

修士卒で卒業するのか、博士に進学するのか」

 

 

というものは大きな問題かと思います。

 

 

 

サラリーマンのイラスト「会社へGO」

 

 

就職だけを考えると、修士であれば研究職に就けます。

 

しかし、アカデミックに残る事を考えている人にとっては博士過程進学はほぼ必須です。

 

 

だからアカデミア志望の人は決断に困らないと思います。

 

 

問題は企業に就職しようと考えている人。

 

 

この方は、先ほど述べたように就職だけを考えれば博士号は必要ありません。

 

 

 

しかし.......

 

 

 

 

とっておけば良かった...って思う事が度々訪れる思います。

 

 

修士で就職した場合...

 

後悔する点として例えば...

 

留学に行かせてもらえない

②海外とのやり取りは博士が優先

③博士号を持っていないことを同僚にいじられる

④結局自分は修士なんだという劣等感

 

 

 

会社に入ってから博士号を取ることもできますが、仕事をしながら取ることはとても大変です。

 

 

そこらへんも考慮して自分のプランを考えてみてください。

 

 

私は修士卒→論文博士を取りました。

かなり大変でしたけど...

 

ちなみに博士号取ったけど、いまだにいじられているかも(笑)

 

]