東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【研究】始発出社のメリット

私の働き方スタイル

 

皆さん、このブログでお伝えしている通り、私は製薬会社でメディシナルケミストとして働いています。

 

もう十数年働いてきて、自分の働き方のスタイルが固まっています。

 

 

色々試した結果、私がおすすめしたいのは...

 

始発出社です!

 

 



 

 

 

私は子供が生まれてから、始発で出社しています。

いつも朝はこんな感じです↓

 

4:00 起床

4:50 家を出発

 

ちなみに朝ごはんは一瞬で済ませるためにプロテイン(笑)

【筋トレ】プロテイン - 論文博士創薬研究者のブログ (hatenablog.com)

 

 

 

波打ち際まで反射するレイライン(千葉県一宮町)の写真

では、なぜ始発で出社するのかというと、メリットが大きいからです。

 

 

 

 

始発で出社するメリット

 

  1. 電車が空いている
  2. 早朝は実験装置が空いている
  3. 早朝は急な仕事を頼まれる事がない
  4. 早く帰ることができる

 

めちゃくちゃ早くて私には出来ないと思われるかもしれませんが大丈夫。

 

睡眠時間はちゃんと確保しています。ただ皆さんと時間がずれているだけです。

 

 

私はだいたい22時までには寝ているので、6時間以上は確保しています。

 

 

子供と21時に寝てしまうこともあるけどね(笑)

 

 

もしよかったら試してみてください!

 

 

今みたいに寒い時期から始めるのはキツイので、夏からがおススメです!

 

 

 

 

 

 

]