東大論文博士@創薬化学研究者のブログ

社会人が働きながら東京大学大学院で博士(薬科学)を取得したとある研究者の話

MENU

【論文博士】博士になって変わった事 海外での反応

博士号取ったけれども

 

 

修士卒で社会人になり、そこから博士号を取った方にお聞きしたいですが

 

 

博士号を取って変わった事はなんですか?

 

 

 

私はこの問いに対して、ズバリ○○○と言うことができません(笑)

 

 

博士号を取っても仕事面で何も変わっていないし、活かすことがまだ出来ていません....

 

 

現時点で変わったことといえば、自分に自信が付いた事くらいでしょうか?

 

 

でもいずれ役に立つ日が来ることを私は確信しています。

 

博士号をどう活かすか

 

 

 

 

....それは留学、海外勤務です。

 

 

今まで修士の時は海外という選択がなかったけど、博士号を取得した今ではそれができる!

 

東大の論文博士でお世話になった教授にも言われたけど、

 

 

「海外では名刺の裏(英語)を見て人かどうか判断する」

と言っていました。

 

 



 

最初意味が分かりませんでしたが、Ph.Dがあるかどうかを見て、相手にするかどうかということを仰っていたようです。

 

 

やっぱり海外ではPhDに対する扱いが日本と違う....

 

 

 

そのためにも英語を継続して勉強し、その時に備えないといけないな!

 

 

]